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情報社会の大転換期!『キュレーションの時代』 [ビジネス書]


キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

  • 作者: 佐々木 俊尚
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2011/02/09
  • メディア: 新書


キュレーター、キュレーションと言うと、美術館の学芸員を思うい浮かべるけれど、この言葉を情報社会に使っている。
言葉の原義まで調べていないけど本には
無数の情報の中から、自分の価値観や世界観基づいて情報を拾い上げ、そこに新たな意味を与え、そして多くの人と共有すること。
とあるので、原義は美術限定じゃなかったのかな?

さて、情報はマスメディアから与えられれる時代はおわり、新たな革命的側面にある。
雨あられのように降ってくる情報はどうすれば良いか?
そこでキュレーションが重要になってくる。
情報に価値を与える動機付けの有る無しで、情報は価値のあるものにも無いものにもなる…。
何か難しい内容なのですが、各章に出てくるお話はとても興味深いものばかり。
キュレーションと言うことばのためか、芸術を引き合い出すことが多くて、そのほとんどが知らないことばかり。
引き合いに出されたダーカーやGismonti、アウトサイダーアートなどのお話が面白くて、逆本筋を見失ってしまうくらいでした。
アウトサイダーアートはなかなか触れる機会がない分野なのでこの本で歴史を含めてレクチャーしてもらえて良かったです。

本筋の情報社会についてですが、なんとなく分かるけれど、どうもカタカナ語が頭に入って来なくて、あまり理解できてないです(T ^ T)
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