SSブログ

映画版「レ・ミゼラブル」 [その他]

いやはや、久々に感動した映画!
観て良かった(^∇^)
というか、もう一度観たい!

先ずはバルジャンのヒュー・ジャックマンが渋くて素敵。
最初は台詞回しのような歌い方(これはヒューだけでなく、他の人も。演出なのかな?)が気になったけど、世界に没頭してゆくにつれ、気にならなくなりました。
声質も好き♪
ジャベールのラッセル・クロウは、バリケード内へ潜入していた時の方が雰囲気合ってたかも。
悩んでいる時?に高いところをうろつく演出で、彼の危うさ、モロさがわかりやすく、最後に繋がっていたと思いました。
コゼットは、子ども時代も大人になったときも美少女でした。
エボニーヌもふてぶてしさのある外見なのに、彼女の切なさを演じ切るあたり、流石!
アンジョルラス&マリウス共に美男子で、これまたステキ。
マリウスの生え際が危うそうなところが、ヒーローとしてはどうよ、と思っちゃいましたが…(≧∇≦)

印象に残ったシーンは数あります。
初っ端の嵐のなか戦艦を引くのを囚人たちのシーンから迫力ありました。
ファンティーヌの死、葛藤しながらも冤罪を正すために裁判に出頭するバルジャン、エボニーヌが雨のなか歩いて帰る所から男装して砦へ向かい、死をむかえるところ、マリウスがバルジャンに過去を告白するところ、バルジャンの死、そして最後の砦での大合唱。

あと、アンジョルラスの死のシーンもぐっときました。追い詰められ、最後にグランデール?がふらりふらりと兵士をかき分けアンジョルラスの隣りに立ち、手を携えアンジョが旗を掲げるシーン。
ミュージカル観ている時は基本アンジョファンだったので、この演出は泣けました。

バルジャンの最期の時に迎えに来たファンティーヌが何と無く生っぽいのが、少し興ざめでしたが。
でもそのすぐあとに司教さまが手を広げ迎え、更には歌声共に砦へ人が次々に集まり、映し出される巨大な砦となったところは、未来へ託された思いの具現化にジーンときちゃいました。

レミぜなんてロードショーで興行してウケるのかしら?と思っていたけれど、夜遅く以外はかなり人の入りが良さそうなので、びっくりしました。が、映画の出来が良く、ややこしそうな世界をわかりやすく見せてくれたので、この好評も納得です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Happy New Year!久々の雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。