SSブログ

「大前研一LIVE」DVDトライアル版 [ビジネス書]


BBT on DVD 大前研一ライブお試し版期間限定1,050円

BBT on DVD 大前研一ライブお試し版期間限定1,050円

  • 出版社/メーカー: ヴィジョネア株式会社
  • メディア: DVD


R+さんから献本いただきました。ありがとうございました。

さて、このDVDはスカパーの757ch人気番組「大前研一ライブ」を収録したものです。このトライアル版はちょうど正月明けの放送分が入っていました。
おまけコンテンツは「DIAMOND Harverd Business Review」30周年記念特別講演「ニュー・グローバル・リーダーの条件」。

スカパーの757chの視聴料は高いけれど、大前研一さんの歯に衣着せぬ解説を聞きたい時に視聴できるというのがこのDVDの特徴。
ニュース解説は、ニュースの裏を見る、経済とニュースの相関性を見ることができる大前研一さんの解説は説得力があります。
ビジネスリーダーの人はもちろん、私のようなあまり経済ニュースを理解せずに聞いているような人間にも有用。
日々流れているニュースに「こんな裏があったのか」ということがわかると、印象に残り、知識として定着しそう。
まあ、ひとつ難点をあげれば、あまりにも膨大な知識と経験に裏付けされた、立て板に水の状態の大前氏のトークにこちらが追いつけず、私にはちょっと容量オーバーだったことでしょうか。

スペシャルコンテツの「ニュー・グローバル・リーダーの条件」は日本の教育の問題も絡んでいく論の展開で、非常に興味深かったです。
日本の教育では、リーダの条件である自分で考え判断し、新しい道を切り拓く力が養えていないのではないか、という危機感が強い方なんだな、という印象をうけました。
また、自分で考えて判断する前段階としての着眼点を見つける力も弱いということも。見ないようにする、スルーすることを良しとしてきたことが、説得力ある実例とともに語られています。
ある意味、現在リーダー的な立場の人たちにも、こういう感じで育ってきているのって、恐ろしいかも…とかなり不安になりました。

自分の不勉強で大雑把にしかまとめられず口惜しいですが、こういうコンテンツへのアクセスがもっと容易になっていけば、教育や社会がかわっていく力になる人材を育てることになるのではないか、と思いました。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『白い猫』書類をstanzaでiPhoneに移植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。