SSブログ

週末散策倶楽部14 青梅丘陵 [散策]

6月5日@青梅丘陵

軍畑駅から出発して、高水三山に入らず、隣接する青梅丘陵を青梅駅方向へ向かいました。
下の画像、THE NORTHFACEの Trailheadというアプリで記録したものなんですが、携帯があまり入らない場所もあったからか、GPSがききにくかったのか、まるで直滑降したような経路になっちゃってます…。
map.jpg

軍畑駅からは途中まで高水三山へ向かう道と同じです。
分かれ道やこんな目印

o-01.JPG

高水三山方向と別れてから十数分歩くとハイキングコース入り口発見! ↓
o-02.JPG
標識になんか、注意書きが貼ってあるので見てみたら、熊注意のお知らせ。でも、去年の秋に熊が目撃されたという情報だったので、ホっ。

ハイキングコースと言いつつ、いきなり急な登りになります。低山とはいへ400mを越える雷電山目指しているので、いつもの散策よりキツかったです。
さて、ヘタレなのでゆ〜っくり無理をせずに登っていると、ザクザクと素早い足音が…。そして熊よけ鈴の音。
何かと思ったら、トレイルランニングの方でした。
どうやらこのあたりはトレランの方が多いようです。
多分高水三山まわってきたらしく、呆然とするヘタレハイカーを軽快に追い抜いていきました。
鎌倉アルプスでも驚きましたが、今トレラン人口がお多くなってきているんですね。

ゆっくりとは言え、汗だくになって登り、雷電山山頂!
o-03.JPG

水分補給などして小休止して、次の辛垣山へ。
ちょっと下って、またガツガツと登ってを繰り返す。
o-04.JPG
↑途中の眺望の開けたところか見えた風景。
下の方に見えるのは採石場?
大型トラックの音などが上にも聞こえてきました。

o-05.JPG
↑辛垣山。
ここは山の山頂ですが、ちょっと行った先に辛垣城の跡があります。
こ、こんな山に〜と思いつつ、天然の城壁らしき大岩などを見ていきました。
名郷峠を越えて、青梅鉄道公園方向へ。
途中の薮に木いちごがなっていて、ちょうど食べごろ。
一粒食べてみましたが、味は美味しいけど、栽培ものよりはびみょーな感じ。
でも、せっせと木いちご摘みをする一団もいらっしゃいました。

ちょうどお昼を食べてた時、バッと薮から鳥が飛び立ちました。
? と思ってびっくり!!
野生のキジでした!
野生の、初めて見たかも!
一瞬でしたが、大感激!

日向和田分岐を越えたあたりから道が優しくなりました。
山道っていうより丘のよく整備された散策路。
あとはもうのんびりと、ほぼ楽に歩けます。

整備されていて道の横に矢倉台、4〜1の休憩所というのがありました。
ズンズン下り、鉄道公園の前を通過し、青梅駅へ。
ただ、最後に喫茶店で一休み♪
レトロな雰囲気が素敵な「夏への扉」。
o-06.JPG
クルミのタルト激ウマ!!
アイスコーヒーを飲んでクールダウン〜♪

アップダウンがあったので5時間ほどかかりましたが、終盤がやさしくなる良い感じのコースでした♪

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。