SSブログ

週末散策倶楽部16 夏のお山でデトックス!? 高尾山 [散策]

目標は高尾山口に8時より前に出発だったけど、寝坊したから9時くらいに高尾山口を出発。
01.JPG
↑写真はケーブルカーの清滝駅。去年ビアマウント来て以来だわ♪
快晴!!てか暑いです

6号路方面へ向かう。登山口の柱の上には天狗さん♪
写真とっとけばよかった〜。
02.JPG
↑野生のアジサイ?がまだまだ咲いていました。

山道に入ってもなだらかな道が続いている。
ただ、時々岩がちになったり、沢沿いのためか地面が湿っているので足元は注意が必要でした。
森の中だからあまり風は通らないけど、近くに沢があるので涼しげな雰囲気。
実際は歩いているうちに、かなり汗をかいてしまうくらい暑かったんですが。
沢に降りられる所で少し水に手を浸したりしながらゆるゆると登りました。
最後の方では本当に沢を通る部分もあり、遊び感を満喫。
と、喜んでいたら最後の山頂手前はずーっと階段。
丸太で作ってあるタイプのやつ。
これがキツイ‼
さらに汗でまくり、気づくと1本目のスポーツドリンク500mlを飲み干していました。
ザックの肩ひももグッショリ。
03.JPG
↑階段が終わったところにある休憩スペース。

木立の中のベンチで一休み。
2本目の麦茶を飲みつつ山頂。
10:30くらい。
山頂はすっごく人が多くてびっくり。
広場の隅っこで少し休憩したり景色を見たり。
湿度高くて空に透明度がなかったので今日は富士山見えなかった、残念。
04.JPG
↑展望台よりの眺め。晴れてていい天気なんですけど、夏なのであまり遠くまでは見えませんでした。
次は薬王院お参り。

飯綱権現堂から本坊へ。
05.JPG
↑飯綱権現堂。天狗さん♪

信者さんの参詣があったのか、法螺貝鳴らして山伏しょうぞくの肩や僧侶の肩がお堂に入るのを見ることができました。
お参りしている時お堂で読経している様な声が響いていました。
06.JPG
↑薬王院。

お参りのあとはお昼♪
権現茶屋さんで新天狗ラーメンをいただきました。
07.JPG
↑新天狗ラーメン

見た目はお汁が黒っぽいのでギョッとしましたが、お汁の味はあっさり。
お値段がラーメンにしては高目なので、最初は冷やし中華とどちらにしようか迷いましたが、こちらにして正解!
あっさりゴマ風味のお汁が美味しかったし、天狗の鼻をイメージしたという雑穀米と長芋を練って揚げたやつが凄く美味しかった‼
カリカリして香ばしくてGOOD!
お昼が終わって、後は下山、という時、蛇滝へ行く道の入り口を発見。
時間も早いし、寄っていくかと思って降りて行ったら、これが大変!
九重折の坂道がキツイのなんのって。
あちゃー、と思いつつ頑張って降りました。
滝横の青龍堂にお参りして、さてどうするか…。
08.JPG
↑疲れ切っていて肝心の蛇滝さんや青龍堂さんを撮影するの忘れていました。手前の湿った岩に咲いていたお花。ぶれちゃってた、残念。

更に降りて行って蛇滝のバス停からバス、という手もあったけど、
小学校以来の高尾山登山。
オーソドックスに行きたいなーと、また登ることにしました。
ええ、無茶なことしとる、とは思いましたが…。
休み休み、息を整えながら、これで少し体重落とせるかなー、なんて思いつつ重い足を運びました。
一号路に戻ってこれ幸い、と下って行ったのですが、これまた足がつりそうな道でした。
舗装された坂道をともかく下る。
足裏の筋肉が悲鳴をあげました。
さいご本当に足が上がらなくなりそうに…。
清滝に着いたら、ともかくアイス!
と思っておりました。
で、念願のアイスは参道のお茶屋さんのクリームあんみつ。
09.JPG
↑クリームあんみつ♪

筋肉痛はどうにもならないけど、エネルギーチャージできました。
そして、帰りの電車で爆睡。
10.JPG
↑薬王院の御護摩受付所で発行していただける「高尾山健康登山の証」、買っちゃいました。
満行は21回!! 

そうそう、帰宅して体重を計ったんですけど、減ってませんでした。が〜ん!!
滝のように汗をかいていたのに、なぜ!? デトックスできなかったの??
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。