週末散策倶楽部17 尾瀬(9月17) [散策]

9月に尾瀬に行ったのですが、忙しかったり、あの感動をまとめきれずなかなかアップできませんでした。
ともかく残さなきゃ!とあわててアップします。
9月17〜18日
まずは1日目から。

台風15号が発生して、かなり南の方にいるにもかかわらず、関東地方も天気がいまひとつ? 朝、犬の散歩の前に雨がザーッときた。
さっと上がったので、散歩の頃には地面は乾き始めていた。
一安心して、ザックを担いで一路新宿を目指す。
バス尾瀬号で尾瀬に向かうのですが、この後連休の渋滞にひっかかり、関越に入るのも時間がかかったし、高速は行ってからも藤岡JCまでノロノロ運転。
結局尾瀬戸倉に着いたのは1時間遅れ。
そこから小型バスに乗り換えて鳩待峠へ。
霧が濃いし、関越を降りる頃から雨が降ったりやんだりだったので、バスの中でレインウェアを着込む。
鳩待峠は霧に囲まれ降りるとちょっと冷ややかな空気。
茶屋で軽食をとり、尾瀬の湿原に向かって出発。
2時くらいだったので、少々焦が、雨も降り始めたので慎重に峠を下ることに。
土砂が流れないように、階段には石が敷かれているが、これが滑りそうでなかなか怖い。
時々、ザーッと雨が激しくなるが、高機能レインウェアの実力を実感させてくれる結果となった。
頭は帽子のおかげで目に雨が吹き込まないし、ジャケットもパンツも水が染み込むこともなく、雨の冷たさから完全にシャットアウトしてくれている。
これまでは、日帰り散策が主で、天候が怪しいと中止すれば良いだけで、一応持っていってたとは言え、活躍したことがないレインギア。
ザックカバーも含めて、装備の大切さをひしひしと感じ、装備に感謝しつつ、峠を下りました。
木道で友人が足を滑らせて尻餅。焦ったが軽い打ち身だけのようでホッ。雨の中の下りは怖い〜。
途中7月の大雨で壊れたらしい木道が新しくなってるところや、橋が新しくなってるところ、流されたらしい樹木がころがってるところなどがあった。

ようやく山の鼻を通り過ぎ、尾瀬ケ原へ。

景色に圧倒される。

雨がちな天気は残念だが、これもまた幻想的な感じを引き出しているようでもある。

一面の湿原、湿原を囲む山々に垂れ込む雲。
そして、湿原に目を落とすと、草は秋の色へと変化し始めている。
その中に、紫のリンドウ、トリカブトが美しく咲いている。

湿原の沼になっているところには、ヒツジグサらしきものがかわいい花をさかせていた。
沼は空に開いた穴、という感じで単に沼があるという風景とはひと味違った。
バスが遅れたため、少し急ぎ気味に歩を進めるが、時々至仏山を振り返ったり、遠くの沼を眺めたり…。
足を止めずにはいられない。

牛首分岐に着く頃には雨が止み、遠くの山に光が射してるところもあった。一休みして出発。
ザックから一眼レフを出して、せめて後半戦だけでも撮らなきゃとカメラをかまえる。
竜宮小屋が見える頃には日も陰り気味で寂しい感じになってきた。
進行方向には燧ヶ岳がそびえていて、これもなんとも言えない。

湿原ではどういうわけか、植生が場所ごとにちがうようす。
土が含んでいる水分や水はけが関係いているのか?

5時ちょっと前に見晴十字にある本日の宿泊先の小屋に到着。
山小屋はほぼ満員なのか、食事時間もずらさないと食堂に入れなかったりしたが、一休みして食事、そのあとお風呂とあわただしくすごす。
夕食美味しかった!
ふと周りを見回すと、体育会ぽいグループの男の子がご飯を何杯もおかわりしていた。
何回もおひつでおかわりしていて、見ると、おかずがなくなるとサラダドレッシングをかけてご飯を食べていた。
隣のグループの人が「ちょっと余ったから」と自分たちグループのおひつをわたしていました。

お風呂の後は就寝時間まですることないので散歩へ。
小屋のあたりから木道に入るとすぐに真っ暗闇。
持っているランプだけが周囲を照らす。
あいにく雲に覆われているのか、星はほとんど見えなかった。
小屋のお茶屋さんでビールを買ってぼんやりとしながら飲む。
隣の小屋のお茶さんではご機嫌のおじさんたちがハーモニカを吹きながら歌っている。
こんな山っぽすぎるシチュエーションも面白かった。

布団を敷いて就寝、というときに困ったことが…。
布団のダストにやられたのかくしゃみ連発。
友人はさっさと寝てしまったのに鼻がズコズコしてしまってなかなか寝付けなかった。
↑牛首分岐からの眺め。雲がたれ込めています。

↑でも、燧ヶ岳方向はだいぶ天気回復してきたようす。
山麓には光がさしてきています。
コメント(0)  トラックバック(0)