SSブログ

週末散策倶楽部18 20120415お花見ハイク 小宮山公園〜滝山城趾〜拝島へ [散策]

昨年の尾瀬以降散策しても記事を書いていないので、多分本当は違うけどナンバリングを18に。

2010年11月に歩いた滝山城趾。
ぜひ、桜の季節に行きたいと思っていた。開花が遅かったとは言え、さすがに終盤の東京の桜。今日が見納めと、滝山城趾へ行ってきました。JR八王子駅から北へ小宮山公園へ向けて出発。
小宮山公園は住宅街の中にあるにもかかわらず、隔絶された雑木林の散歩を堪能できる場所。

公園の入り口の菜の花畑?も満開。
入り口で菜の花たちに迎えられて、さい先が良い感じ。
20120415-01.JPG
公園の散策路はとても整備されていて、坂を下って湿地へ。
鳥の声が時々響き、芽吹き始めたブナやコナラの若芽も奇麗な黄緑で春らしい雰囲気。
20120415-02.JPG
↑鶯のなく時期に開花するため、「ウグイス〜」と名付けられている花。名前の後半「〜」なんだか忘れてしまった!

今年は寒さがずーっと尾を引いていたけれど、ようやく本当に春がきた! とうれしい。
すぐ近くに交通量の多い道や住宅地が広がる場所とは思えないような心地よさを堪能。
20120415-03.JPG
↑小宮山公園の桜。色違いできれい!

公園をつっきり、滝山の道の駅方向へ。
↑道の駅へと下る道の桜並木。

前回はちょっと道を間違え遠回りをしてしまったが、今回はまっすぐ行けて、サクサクと道の駅に到着。
名物の肉じゃがコロッケを買って、いざ、滝山城趾へ。
20120415-11.JPG
↑左入IC近くの登り口には看板が立ってます。

散策路に入ってすぐは急な階段だけど、それをすぎればあとはなだらかな丘陵の尾根道。
広葉樹の芽吹き始めた樹林帯をてくてく散策。
昨年の台風で折れた木がそこかしこに残っていて無惨な姿をさらしていた。
歩いていると、どこからか桜の花びらが舞い落ちてくる。
え?と思って見上げると、野生なので、思い切り高いところに花が集中している、ひょろ〜と伸びた桜の木がところどころにあり、いい感じ。
一つ目の広場で昼食。
さすがに桜の季節だからか、ベンチは人でうまっていたので、その下の傾斜地で食べた。
まだ満開と言っていいような桜を見ながらのんびり食べられたので、ベンチではなくてかえって良かったかも。
20120415-05.JPG
↑桜満開!

先へ行くと、桜の谷があった!
やはり高さのある桜たちだけど、傾斜地はきちんと下草刈りがされていて、そこかしこにレジャーシートを広げる人たちがいた。
ただ、広い割には人出が少ないので、適度な感覚をあけられていて、家族、学生グループ、カップルいろんなひとたいが騒ぐでもなく、のんびりと”ちゃんと花を愛でる”お花見をしていて、私たちもとても気持ちよく花を見れた。
20120415-06.JPG
↑桜の谷。写真だとわかりにくいですが、谷に背の高い桜の木がたくさん。なので、手前の木も桜ですが、幹しか見えていない。

その後本丸方面へ。
手前の広場にも桜がうわっていて、人出がそれなりにあった。多摩川方向への眺望も美しい!
20120415-07.JPG

本丸をさくっとまわって、入ってきたとは反対の登り口へ降りていった。
多摩川の脇を歩いて拝島方向へ。
河川敷の運動場は広々としていて何面も野球やテニスのコートがあり、みんな元気元気。
拝島橋脇の拝島自然公園まではちょっと距離があった。
20120415-09.JPG
↑拝島自然公園手前の草むらにキジ発見! 小宮山公園でも鳴き声聞きました。

公園でお茶をし、立川のエキュートで友人が買ってきてくれたおまんじゅうをいただいた。
20120415-10.JPG
あとは道なりに昭島駅へいき、ハイキング終了。
の〜んびり歩いて約5時間。
散り際の木が多かったけど、桜吹雪も心地よかったし、桜を堪能でき、大満足なハイキングでした。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。