SSブログ

『明日もいっしょに おきようね』 [一般]


明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし

明日もいっしょにおきようね─捨て猫、でかおのはなし

  • 作者: 穴澤賢
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/04/21
  • メディア: ハードカバー


むすっとした猫の表紙が印象的。
保健所に持ち込まれたおっかない顔の大きな猫。
ボランティアに来ていたノリコさんは世話をするうちに妙に心ひかれ、でかお、とその猫を呼ぶようになります。
でかおをひきとりたい、でも家には既に何匹もの猫をひきとっています。
でかおの処分の日、施設の都合で延期された事を知ったノリコさんは、その後、考えに考えて、でかおを引き取る決意をしました。
しかし、いつもの曜日がくる前に、でかおは処分されます。
来週になれば、またたくさんの犬や猫が持ち込まれるから…。
でかおは筋肉弛緩剤を打たれ、冷凍庫に入れられました。
徐々に呼吸がとまり、息絶えているはずです。
しかし、ノリコさんが冷凍庫からでかおが入った袋を取り出すと袋が動きました。
苦しまないように、ともう1本注射を打たれたにもかかわらず、でかおはわずかに動きます。
せめて暖かい家で息をひきとらせたい、のりこさんは家に連れてかえりました。
心配ででかおに添い寝していたノリコさんが翌朝気付くと……。
実話をもとに描かれた物語。

でかお、よかったね。

一つの命が助かるという、事例。
だけど、それが何を訴えているのかは明白と思われます。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。