SSブログ

悪筆だけど万年筆好き6 初めての海外通販 [stationery]

万年筆にはまりはじめて間もないので、いろいろ万年筆のブログや店を見て回るのが楽しい、今日この頃。
で、ネットで見たモンブランのインク「レーシンググリーン」に心引かれました。
ただ、このインク、数年前に廃盤になってしまっていて、いくら憧れても入手不可能。
海外のオークション見たら、すごいプレミア付きの値段のものはあったけど、それはさすがに手が出ません。
じゃあ、似たイメージのインクを探そう、とネットを徘徊。とはいえ、実物を見た事はなくて、イメージ先行なので、どうもピンときません。

Private RsereveのAvocadoは似ているってうわさですが、実際どうなのでしょう?
Avocadoは購入してみて、気に入りましたが、イメージとしては細い字の時や、インクがたっぷり乗った時は、もっと黒々してる方がいいなー。

ネットの画像で見ている限り、実際の色を脳内で補正しながら推測するしかないので、だんだん疲れ、レーシンググリーンの代替品探しはあきらめました。
自分の好みに照らし合わせ、目標はブルーブラックならぬグリーンブラック。
できれば、かなり黒めの色で、薄くなった部分や浮いてくる色が緑がかっているくらいがほしい、と思うようになりました。
なんとなく、PILOTの色雫シリーズの「松露」あたりが良さそう、と思いつつ、色雫は「朝顔」と「露草」を持っていて、ボトルが今ひとつ使いにくいので二の足を踏んでいます。
ブングボックスの「ダンディズム」も好み、だけどちょっとお高い。
ナガサワの「六甲グリーン」や「舞子グリーン」も良さそう。
と、つらつらと迷っていたところ、何故かDiamine社のインクにひっかかる。
サイトに行ってみると、多種多様な色があって、なかなか楽しめます。

で、そこから気になっていた
Green Black
Twilight
Blue Black
Grape
をチョイス。
はじめての海外通販に挑みました。
クレジットカードさえあれば、さくさく買えてしまう時代って、ありがたい!
円安になってきたとはいえ、この会社のインクは日本に代理店がないようで、ネット検索しても売っているお店見つけられなかったし、えいやっとポチる。
少量だし、輸送費のほうが高くなってもいやなので、書留でない方を選択し、決済。

送り先の記入は日本国を選択すると、なんと日本語で書けちゃう。
本当に日本語で書いちゃっていいのか不安だったけど、日本語で記入。
確認メールで住所が文字化けしていたので、焦りましたが、決済終了メールのは正しく表示されたので多分大丈夫だろう、と思いました。
そして約10日後、荷物がとどいた!!
喜び勇んで箱を開けると……
あれ?
インクの箱が4つ。
私が頼んだのは
80mlを1箱とあとはお試しと思って30mlのものだったはず…。
明細を見てみても特に何も書いてない……。
明細は注文通りの容量個数が書いてあるだけ。
いいんだろうか……。
しかもおまけのカートリッジインクも6本入っているし……。
inkdiamine.JPG
1 セール期間中だった
2 箱詰めした人が老眼で30と80を見分けられずに詰めた
3 海外に送るから、これぐらいの嵩がないと荷物が迷子になるっしょ、と大きいの入れちゃった

う〜ん、どれだろう?
単純に間違えだったらやだなー。
英語でやりとりできんし、間違えてましたからおくりかえします〜、というのも輸送費の関係上無駄が多いし。

というわけで、使っちゃいますよ!!Diamineさん!

どきどきの海外通販の上に手に入れた、ということもあるかもしれませんが、
Green Blackも、Twilightも、Blue Blackも、Grapeもめっちゃ気に入った♪
ええ、もちろん次に買う時は、またDiamineさんで買いますとも!

試し書き
ink20130503.JPG
写真上から
Diamine Twilight
Diamine Blue Black
Diamine Green Black
Diamine Grape
Platinum Leaf Green(MixFree)
Iroshizuku tsuyu-kusa
Private Reserve Avocado
Rohrer&Klingner Solferino
Montblanc Irish Green
写真画像だと微妙な青の差がでてませんが……。

Green BlackはAvocadoを黒目に落ち着かせた色で、いい感じ。
Twilightは単体で見るとブルーブラッックなんですが、少し緑の成分が入っているような、柔らかさがあります。
クリーム地の紙に書くとかなり違う色に見えます。
Blue Blackは落ち着いた色。他のブルーブラックと比べた事はないので、それ以上コメントできませんが…。
Grapeは落ち着いたヤマブドウのイメージかな? 上品な紫です。
今回はDiamine社(http://diamineinks.co.uk/)のオフィシャルのオンラインショップから購入しましたが、他にもイギリスの通販サイトで購入可能なようです。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。