SSブログ

週末散策倶楽部 塩船観音〜磐蔵温泉 [散策]

今年もやってきましたツツジの季節。平地ではもう咲き終わりはじめているのでちょっと焦りました。
というわけで、青梅の塩船観音のツツジ祭り&磐蔵温泉へのウォーキングにでかけました。

例年は連休後半か連休後に,行っているけど今回は前半に行きました。
東青梅の駅前でみたらし団子などを購入、おやつの準備。
そしてテクテクとウォーキング。
30分ちょいで塩船観音到着。
門前には地元の産物を売るお店が出ていたりして、大にぎわい。
魅力的だが、このあと歩いて抜けていくので涙をのむ。
入山料300円を払い山門をくぐる。
お堂にお参りし、本堂では100円を払って拝観。
ちょこっとだけだけど、古い歴史をもつお寺と青梅の歴史に触れる。
そしてツツジの谷へ。
谷の底からみてよし、上から見てよし、なんとも言えない素晴らしさ。
tsutsuji1.JPG
今年は早目とはいっても、種類によってはまだ咲き切っていないものもありました。
tsutsuji3.JPGtsutsuji2.JPG
ゴールデンウィーク中ならバッチリかも。
谷の上にあるベンチでお団子をほおばり、栄養補給。
ツツジを堪能したら、裏山から磐蔵温泉へのウォーキング。
立正佼成会さんの道場?の敷地を通過させていただき、もう一山越えていきます。
この磐蔵温泉への峠道も立正佼成会の敷地のようで、管理がばっちりで歩きやすいです。

初めて来た年は、この峠道に入る登りがちょっときついかも、と思いましたが、だいぶ歩き慣れてきたのか、さほど難儀する事なく峠をこえられました。
fujimi.JPG
森が開けて富士山が見える、はずのところ。この日は霞で富士山は見られませんでした。
ただ、近くの山々はキレイに見えました。

磐蔵温泉では、ランチのお目当てにしていたカフェコンブリオさんがお休みで大ショック!!
でも老舗旅館儘多屋さんの経営するカフェがあいていたので、バスの時間までケーキとコーヒーで時間をつぶしました。
手づくりケーキがおいしかった〜!!
cake.JPG
山小屋風のつくりのお店で、ほ〜とできる感じでした。

あとはバスで駅まで行くのですが、行楽シーズンのためか、バスは途中からも乗り込む人が多く、大ラッシュでした。
適度に疲れるくらいの軽いウォーキングですが、奇麗なツツジと新緑に囲まれて、気持ちよく歩けました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。