SSブログ

2015年用の手帳私的選手権 [stationery]

手帳大好きで毎年、次の年の手帳の販売が始まると、ワクワクしていろいろ物色してしまいます。
最初にヴァーチカルタイプの良さを教えてくれたクオ・バディスのビジネスダイアリーは最高で数年間使っていたのですが、飽き性なのと、すっごく活用しているわけではないので、他の手帳にフラフラと浮気してしまうわけです。
今年はほぼ日手帳カズンとトラベラーズノート、ハイタイドA5、DHCのおまけ手帳が候補として残っています。
というか、手元にあるんですよね。
決定後に買えばいいのに、なんでかな〜。

手帳選定の時は、恒例のごとく、手帳特集のある雑誌も入手。
とりあえずこの3冊とあとは趣味の文具箱も。

さらさらーと読了。
IMG_0968.JPG

その後、巷の文具店や書店で手帳フェアが始まり、フラフラと見て回っていました。
最初に、ほぼ日手帳。発売時期が早いので真っ先に。
日記にするつもりのほぼ日プランナーと、メインで使おうかと考えていたカズンを購入。
カズンに至っては、1冊タイプを買ってほぼ半分のところで切断。
IMG_0137.JPGIMG_0125.JPG
これなら持ち歩きもできるかなと思っていました。
ただ、ほぼ日ってカバーが少し大きめでしっかりしているから、やっぱりこれを持ち歩く根性がなくて……。

そこで、長年の憧れだったトラベラーズノートが急浮上。
成田エアポート店限定カバーがツボにはまり、はるばる買いに行きました。
トラベラーズのヴァーチカルリフィルとマンスリーを合本し一冊化してセットアップ。
IMG_0139.JPG
会社用と持ち歩きを一元化する(1冊にする)目標はあきらめ、持ち歩きをにトラベラーズノート、会社でカズンということにほぼ決定。

ところが、フラフラと文具店を見ていた時にハイタイドA5ヴァーチカルに遭遇。
迷ったけど、試しに買ってしまいました。

気に入った点
・年間スケジュールが水平方向の流れ。プロジェクト管理できそうな4段わけ。
・ヴァーチカルだが土日も他と同じ幅でとられている。
・デザインの印象がよい。
・万年筆もほとんど裏抜けしそうにないし、書きやすい
・A5だが軽くてコンパクト。
・巻末付録の年間スケジュール(1年間分を開いてみれるように観音に折っている)

気になる点
・紙が厚い印象
・フォントが小さめ
・インクもグレーがかって薄いので老眼には少々つらい
・ブロックタイプののような明るい色が入っていてもいいのに。
IMG_0954.JPG
IMG_0955.JPG
合成皮革はかなりちゃちいけど、押し型のマークがかわいい!

IMG_0956.JPG
年間スケジュールその1

IMG_0957.JPG
マンスリー
IMG_0958.JPG
万年筆で書いてみた。この程度だと裏抜けもせず、問題無し。

IMG_0961.JPG
ヴァーチカル

IMG_0962.JPG
カレンダーと年間スケジュールその2

これなら会社と持ち歩きを一元化できそうなので試しにハイタイド手帳を使って見ることにします。
気に入ったら、革カバー作ろうかな♪

番外編
DHCのおまけの手帳。マンスリー&ヴァーチカルで使いやすい。
しかもノートは横罫と方眼両方ついていて、更に切り離せるメモページもあり。
おまけなのになかなかすごいです!
これは母へプレゼントしました。
IMG_0964.JPG
かわいい水色のビニールカバー

IMG_0965.JPG
マンスリー

IMG_0966.JPG
ヴァーチカル

IMG_0967.JPG
破線が入っていて切り離せるメモページ

日経WOMAN2014年11月号

日経WOMAN2014年11月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/10/07
  • メディア: 雑誌



日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 11月号

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2014年 11月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2014/10/10
  • メディア: 雑誌



DIME (ダイム) 2014年 11月号 [雑誌]

DIME (ダイム) 2014年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/09/16
  • メディア: 雑誌



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。