SSブログ

トーハクへお花見に [散策]

毎年恒例の東京国立博物館の庭園公開へ行ってきました。
上野駅はお花見客で阿鼻叫喚(大げさ!)でしたが、トーハクのお庭はそれほどでもなかったです。

エキナカでお弁当を買っていきましたが、トーハクにも移動販売車の食べ物や飲み物が出店されていました。

さて、せっかくお花見に行ったのに、あろうことかスマホを忘れてしまい、ガラケーで写真撮りました。
それ以外は、お庭のベンチでまったりしながら桜をめで、館内の桜絡みの美術品展示を見、その後さらに「インドの仏」展を見ていき、盛りだくさんでしたが、充実した一日でした。

「インドの仏」展はインドのコルカタ博物館の収蔵品ということで、
仏像の発生以前の仏塔の彫刻からインドから東南アジアへの伝播と仏像の変遷をコンパクトにまとめていて面白かったです。

白っぽいお花のオオシマザクラ
D1000208.JPG

エドヒガンの枝垂桜(かな?)
D1000218.JPG

花より団子!?
D1000219.JPG

茶室とソメイヨシノ
D1000220.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。