SSブログ

週末散策倶楽部19  塩船観音〜岩蔵温泉 [散策]

去年も同じ5月にやってきたコース。
昨日はお大荒れだったけど、本日は良い天気に恵まれました!
東青梅駅で降りて、吹上の菖蒲公園の前を通過。
サクサクと歩いて塩船観音山門へ。
kiri.JPG
↑道の途中で咲いていた桐の花

山門入ってすぐの大きな杉も立派。
さらに進んで本堂をお参り。
昨年は気づかずスルーしてしまったけど、100円で本堂の中を拝観できるんですね。
札所でお金を払って中へ入らせていただいたのですが、本尊をお護りする十二神将が渋く素敵でした。
御本尊の観音様は箱に入っていて、ご開帳の時しか見られませんが、本尊を写した像が祀ってあります。
ちょっとだけだけど、お寺の遺物が置いてあって、その年代が1200年代とか1300年代のもあって、圧倒されました。
ツツジの谷はちょっと盛りを過ぎていましたが、やはりきれい!
tutuji.JPG
tutuji2.JPG
観光客もたくさん!
谷の上のベンチで東青梅駅駅前で買ったお団子をまったり食しました。
驚いたことに種類は分かりませんが、蝉の鳴き声聞こえました。
早い!
谷の上の大きな観音様の立ってる展望台からは奥多摩の山々も見渡せ、じっくり目を凝らしたら、雲に隠れてた富士山の一部も見えました。
fuji.JPG
↑うっすら見える富士山

くつろいだあとは岩蔵温泉へ向かうハイキングコースへ。
コースへ入ると、ぐっと人が少なくなります。
昨年の台風の爪跡らしき、土が水にえぐられてしまったと思われる溝が道にできているところもあるけど、全体的には整備されててとても歩きやすいコース。
新緑の中歩いていると、ほんと気持ち良かったです。
去年は最後の下りがとてもきつい気がしたのですが、今回はそうでもなかったのですが、少しハイキング慣れしたから??
それとも、あまり湿ってなくて、コンディションが良かったから??
ともあれ、下った後は岩蔵温泉にあるギャラリーカフェ コンブリオでランチ♪ 
お庭が素敵だし中もゆったりくつろげるところ。
lunch.JPGcafe.JPG
昨年来てお気に入りになったお店です。

ランチ後はバスに乗って東青梅駅に戻り散策終了!
天候にも恵まれいい散策となりました!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。