SSブログ

週末散策倶楽部 なんちゃって富士〜三浦富士 [散策]

5月27日

某山ガールネットの講習会企画の実践編に初参加。
今回のテーマは天気を読むこと。
机上講習で天気の基礎知識の講義を受けてからの実践編。
天気予報を聞いていたら、夕方から崩れるかも、という予報だったので、丁度良いかもと思ったら…。
何と快晴過ぎて、あまり観天望気には向かない日となってしまいました。
とはいえ、この快晴の状況と合わせて天気図を説明してもらい、分かりやすかったです。

そして天気図と言えば、なんか小学校か中学校で書かされたなーと妙に懐かしく、今度ラジオ聞いて天気図書きしてみようかなー、なんて思いました。

今日の行程は、
京急長沢から三浦富士〜砲台山〜武山〜京急津久井浜

なだらかな稜線歩きがほとんどで、朝9:30くらいに出発して竹山の見晴らし台に着いたのが多分12時前。
途中ゆっくり休憩して講師の先生のお話を聞いたりしました。
見晴らし台の休憩所でお昼と講義。
時間に余裕があったからか、山についての質問タイムは1人ずつ質問したりした。
武山からの下山はかなりサクサクと歩いて、午後3時前には駅につきました。
日差しがきつくてへばるかと思ったけれど、歩いてる部分はほとんどのスダジイなどの常緑広葉樹なので日差しは遮ってくれました。
適度な運動にもなって、三浦方面の景色も美しく、とても楽しかったです。
image-20120528002930.png
スダジイの林

image-20120528003012.png
三浦富士山頂からの眺め

image-20120528003056.png
砲台跡

image-20120528003129.png

武山からの眺め
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。